ナウい用語で端的に言うと「割り勘負け」世も末か,,,。

 4日、一部新聞紙上で総務省NHKの受信料について、「テレビの有無にかかわらず全世帯が負担する仕組みも検討する」と報じられ、怒りの声が噴出している。

 これは日本経済新聞が報じたもので、それによると総務省が有識者会議を立ち上げ、テレビを設置している世帯のみ受信料を支払う現在の方式について問題を挙げた上で、テレビの有無にかかわらず全世帯がNHKの受信料を支払うような「ドイツ方式」を検討するという。

 この措置の根拠は、放送法の改正でNHKの番組がネット配信されることが認められたこと。番組をネットでも受信できるようになることから、受信料制度の見直しを重要課題と位置づけ、新設する有識者会議で課題を洗い出していく方針なのだそう。

 また、現在不払いの世帯が2割弱あり、今後受信料収入が落ち込む可能性が高いことから、総務省は全世帯が負担する方式や、スマートフォンタブレット端末についても徴収対象とすることを検討していくと報じられた。

 この報道に、ネット民からは「ふざけるな。職員の報酬を下げるのが先だ」「改革と言うから見る人だけが払うような方式になると思ったら、テレビがなくても徴収って…酷すぎる措置」「搾取することしか考えていない。どうしたらこんな発想になるのか」と一部から怒りの声が噴出。

 「テレビがなくとも全世帯がNHKの受信料を負担する」システムには疑問を覚える人も多いようだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

admin

admin

ハイきた ほらね ネット進出はこういう目的

如月

如月

現状の収入で回せるように改革しないと数年後に同じような問題に直面しそう

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

租税並みの賦課方式にするなら番組内容等について国会で厳正に審議される対象(実質国営化)としないと辻褄が合わんやろ

Ricker

Ricker

そこまでやんなら国営になれや。何で放送法がそこまで万能なんだよ。ネットはNHK見る為につないでるんじゃないんだよ、後から「参入したから受信料払え」って馬鹿か。公共なんて欺瞞塗れの立ち位置は排除すべきだ、あまりにも金に汚すぎる。

えきすとら

えきすとら

税金と同じじゃねえか。番組編成も国会で審議するようにしろよ。審議通らなかったら即予算凍結なw

tol

tol

NHK解体して国営放送作れよと

ゲスト

ゲスト

運営費は受信料で賄ってると会長は言ってましたよね? じゃあ国から出ているお金は何に使ってるんですか? 内訳出してください。出せないなら今すぐ死ぬべき

ゲスト

ゲスト

NHKの脅迫状は現実問題として脅迫として刑事事件案件です。NHKは犯罪組織なのは間違いありません

偽名偽証

偽名偽証

おいおいおい国営でもない一企業が何全国民に負担かけようとしてんだよ。合理性のカケラもねーぞ。災害時の情報伝達のために報道機関が云々とか聞いたことあるが、もはやただの守銭奴にしか見えないぞ

くぁzwsx

くぁzwsx

税金にして国営放送にしろよ。

特別トータルセット

特別トータルセット

願ってたり文句言ってるだけじゃ駄目だぞ。少なくとも国民総出でNHK前で座り込みしないと無駄金を搾取されてしまう

ゲスト

ゲスト

てかそもそもなんで国から金出てんの? おかしくね?

れお犬

れお犬

ただの税金じゃん。国営放送にした方が潔いわ

目玉の親父

目玉の親父

はい、契約の自由に違反しています。NHKは解体して、国営として作り直しましょう。

ゲスト

ゲスト

はやくNHKぶっ壊せ

NO EMPTY

NO EMPTY

NHKを見れない環境でも徴収できる理由は何だ?ちゃんと説明しろよ

QTA

QTA

絶対に払いません^^

地鏡(ジカガミ)

地鏡(ジカガミ)

増税しないでNHK解体すれば予算でたのにねぇ〜

qwist

qwist

大体「公共放送」とか言って民間と国営のいいとこ取りするからダメなのです。打ちこわしでもしないとわかりませんかね、当事者のお偉方共は

WISP

WISP

国営にしろって言ってる奴はネトウヨ? 国営なんかにしたら税金でつまらない番組作って半分近く政治家のポケットに収まる羽目になるぞ。ほとんどの国民が携帯を持ってる今は災害などの情報を得るのにテレビすら必要ない。緊急速報メールで十分だ。